旅行のまとめ

一応、卒業旅行したので行った先をまとめておきます。
といってもまとめきれないが・・・。

23日に後期試験の合格発表がありましたね。
合格したので卒業旅行は同じ大学に行く4人ということにできました。

4人を紹介しておくとももっち(F)、クラゲ(I)、アルベルト(K)、ガレオス(K)で旅行(excursion)というわけで、てかこの単語であってるのか不思議なんですが、クラゲがFIKKEと名づけました。
まったくもってセンスがないのは言うまでもありません。
以下ではももっち、クラゲ、アルベルトでほかの人は表します。

24日の夜に東京駅を出発。夜行列車ムーンライトながら。
翌日の25日の朝に岐阜県の大垣到着予定です。
まぁ、夜行電車は何回も乗っているわけなんですが、やっぱり寝られませんね。
寝てたと思いますが、ずっと意識があるような変な感じになっちゃうんですよね。

25日。
基本的にうちらの旅行は宿は一緒なんですが、その宿に着くまでの行程は自由。
まぁ、だけど今回の旅行はあまりにも電車の時間が限られてるし、正直、交通の便が良くないところが多かったので、結局4人で同じ行動するのも結構ありましたね。

さて、大垣に到着し、みんな同じ電車に乗り換える。ももっちとアルベルトは一緒に高松に先に行っておくという予定なんだとか。
まぁほかの人はよくわからないんで、自分のだけ書きますけどね。

大垣から40分程、電車に乗ると彦根駅に到着。
彦根城はひこにゃんがいるので一度行ってみようかな~みたいな感じ。
まぁ、正直、朝早いので彦根城は開いていないのはわかってたんですけど・・・。
彦根駅から早速どっちに行くのかわからなくなり、いきなり地元の人に聞きました・・・。
こういうときは聞いたほうがいいに決まってるんです。

というわけで彦根城到着。
なんか、彦根城のイベントは前日で終了していたという運が悪い結末。
まぁ事前準備してなかったし、まぁいっか。
彦根城まで歩くと、やっぱり開いてない。彦根駅を9時に出発する予定だったし、彦根城は8時30分に開くので、8時30分にお土産屋さん入ってお土産だけ買おうかな・・・みたいな。

それまでの時間、結構あったんですけど、彦根城の城外を一周してきました。
しかし、彦根城の外堀に沿って一周しようと思ったんですが、行き止まり連発し、結局なんだかかなり遠回りに・・・。
しかも歩いて30分程で左ひざ裏に張りが出るという不幸続き。
この張りは結局旅行最終日まで長引きました・・・。

そして、いやなことは重なるものなんですね。
一周したらちょうど8時30分ごろだったので、お土産買うぞ~と思ってたんですけど、お土産屋だけ9時30分開店という事実。
開店まで待ってると予定が完全に狂うので、お土産はあきらめることに。

てか彦根城なんでいったんだ?

そして彦根駅から電車で草津駅に。
草津駅から琵琶湖博物館までバスが出ているので、そのバスを探したんですが、やっぱり自分では見つけられなかったので、観光案内に。
無事バス乗り場に到着すると、バスが来ているでは・・・。
そのバスに乗ったのですが、なんかおかしい。
運転手に琵琶湖博物館に行くのか聞くと、乗り場はあってますが、そのバスが次のバスだと言われました。

あわててそのバスから降りられました。危ない!

というわけで次のバスに乗ると、すぐに熟睡。
パッと目が覚めたらなんと琵琶湖博物館。
危なかった~。なんとか降りられました。
琵琶湖博物館では昼過ぎには出なければいけないので、それまで2時間ちょっとの観光時間+昼食。

琵琶湖博物館は琵琶湖沿岸なので琵琶湖が見えました。見たところは対岸までが近いので対岸見えました。でもやっぱり大きいですね。
博物館の中の展示は、琵琶湖の歴史と自然。
琵琶湖の歴史とか全然興味ないし・・・。(ぁ
まぁ、正直、左足が激痛状態だったので歩くのがやっとだったんです。
琵琶湖の自然では水族館以外に昆虫もありました。
てかわざわざカブトムシの幼虫を拡大して展示しなくてもいいと思います。
標本もたくさんあったんですけど、気持ち悪い・・・。
水族館はなかなかよかったです。幼稚園生がたくさんいてうるさかったんですけどね・・・。

というわけであとは昼をどこで食べるかとバスの時刻なんですが、なんとまぁ、ちょっと前にバスが出ていて、次のバスがかなり後という悲しい現実。
次のバスで間に合うのか不安でしたが、間に合うことが分かり、館内で昼食を食べました。
館内にレストランがあり、そこで近江牛のハンバーガー食べました。熱かった。

てなわけで、バスも無事に乗れ、そこからはひたすら京都、大阪、兵庫を素通り。
何回か乗換えをして、岡山駅に到着。
そこでクラゲと合流する約束になったので岡山駅できび団子買いました。

30分後にクラゲと再会できたので、そこからは瀬戸内海を横断。
瀬戸内海は無人島(?)、島がかなりあったね。
あと意外と本州と四国って離れてるんだね。
あと意外とそこを結ぶ電車って混むんだね。

そして、高松到着。ターミナルです。

そこでももっちとアルベルトと合流。

夜は高松泊なので、宿に荷物を預け、ももっち推しの讃岐うどん屋さんへ。
開店までかなり時間があったので近くのコンビニで時間をつぶし、うどんを食べました。
コシが強かったことしか覚えてないんですけど、いっか。

そこでクラゲが大量の七味トウガラシを入れ、それをアルベルトがなぜか飲み、しかもそのあとにアルベルトがダウンするという意味不明な事態。
マジでアルベルトがヤバそうだったので宿に着いたらアルベルトだけすぐに寝ちゃいました。

まぁ高松の宿では自分とクラゲ、アルベルトとももっちという部屋割だったのでももっちがうちの部屋に来て、1時ごろまでゲームしてました・・・。
早く寝ろよ、とか思った?

まぁ翌日の出来事はまた明日ということで。