

いろいろなことがあったね

1か月ぶりの更新。
だからなんですか?

よくよく考えたら前回の日記が運動会活動の開始報告だから、運動会活動中は全く更新してなかったことになりますね。

というわけでアルベルト風に軽く振り返ってみます。
読んでもらうのが目的じゃなくて自分であとで見返したときにどんなことがあったのかなって思うためだけに書くから文句はなしで。



まずは基礎トレ。
黒はガタイが結構いい方。
基礎トレでもエース級のやつが5人ほど。


仮のポジション決め。
このために結構校外ミーティングをたくさんやりました。
おかげでT会はだいぶ休みました。
まぁ、基礎トレだけでは全員の名前を覚えることはできなかったが(SCとして申し訳ないです。)とにかく全員のポジションを決めた。
結構いい感じ。
優勝も余裕だな。

俵練。
とりあえず基礎トレだけでは決められないので、全員に同じメニューをしてもらいさらに適性を見ました。

本格的なポジション決め。
大体が仮決めと同じだったと思います。
このころから、審判で練習のあとのミーティングは休みがちに・・・。
ビデオ編集も時間かかるんですよ。


さて、ポジションが決まったところで仮の俵を決める。
といってもこれは相性の問題だから実際に練習の中で組んでもらいました。
そして審判派遣。
無事に終了。
大体の形はできてきたよ。
実対が楽しみだね。

そして俵の実対。
相手は橙。それなりにガタイもよく、結構強豪な相手です。
なんと試合前にこちらの選手が4人(?)少ないことが発覚。
しかもエース級のやつが次々といない・・・。
ま、でも余裕だよねって思ってました。

試合開始。
相手がセンター俵重視なのは一目瞭然でした。
しかし、どのように指示を出すのかとか全くわからなかったので試合直前の人の移動はしませんでした。
というかうちもセンター重視でいったから結構安心してました。

しかし!!!
相手の方が人数が多い。
ひとりひとりの実力はこちらが勝っていてもやっぱり人数差には勝てないのか・・・。
なんかチーフがよくわからない指示をだしたり、審判がKOラインを間違えたりと大波乱の展開でしたが、結局1KOで負けました。


まぁ結果論から言うと、ここで負けたのであまり研究されなかったのか、それともセンター重視だったからカメラにはあまり映らなかったのかよくわかりませんが、いい結果でした(?)。


中3のみんなもなえてたけど、いいじゃん。いいじゃん。
本番勝てばそれでいいじゃん。
ということで、まぁ悔しかったけどそれが後の練習にも活かされました(?)。

さてさて。
途中でなぜか(?)、実力模試。
まったくいらないよね。
結果は散々。略します。総合で262点です。
3科目は50傑入るかもしれないけど、5科目は100傑も難しいですね。
はい、ドンマイ。


なんだかんだあってゴールデンウィーク。
初めてゴールデンウィークが要らないって思ったよね。
結局学校行って襷を編んでもらったし(ありがとうございます。)、いろいろと忙しいゴールデンウィークでした。
ゴールデンウィークが終わって運動会まであと少し。
そろそろ俵の2回目の実対だな~って思ってましたが・・・、雨!!!。
なんと中止。
どうするのさ。俵って研究量が勝負に直結するというのに・・・。
もう無理だわ・・・。

審判としても最後に俵取りの編集をしたかったなぁ。

そして運動会の前々日にチーフの家に泊まったにもかかわらず、結局あまり研究はせずに、あまり研究対象としてふさわしいのかよくわからない1回目の実対のビデオを何回も見ましたとさ。

そして、いよいよ本番。

それは次回のお楽しみ。





ちなみに審判Tシャツは5棒の実対の日の昼休みに届きました。
結構ギリギリでした。
でもまぁ間に合ってよかったよね。

あと審判記録の編集は結構速くやったつもりですが、当日中にできなかったりして申し訳ございませんでした。

とりあえず謝っときます。



ちなみに実対が1回しかできなかったのは雨だからだけではなくて、けがが多いせいで運準が運動会活動中止発令を出したからですよね。
まぁしょうがないけど。

ではまた今度。みにくくてすみません。

運動会活動も開始か

いや~、新学年が始まり、それに伴って運動会活動が本格的に始まりましたね。
今日は何を書こうかな~ってことで軽く我が黒組のことを書きたいと思います。

まぁ黒組中3SCなのであまり詳しいことは書きません。
てか書くとCに怒られちゃいますので。

とりあえず、顔合わせは成功でしょう。
誰も噛まなかったしスムーズに進行できていたと思います。
ただ、まぁ2,3人なめてたのが気になりました・・・。
あと、中3の援団への希望率の低さが半端ないです・・・。

さて、顔合わせの前日に指導練習をしました。
日付が違いますがご了承ください。
いや~、久しぶりの俵練、というか3年ぶりの俵。
やるととりあえず砂まみれになります。
膝サポーターも軍手も砂まみれ。
目にも口にも砂が入り、体調は最悪な状況になります。
まぁ、しょうがないんですけどね。
ここの指導練で骨折したアホに関しては無視します・・・。

さて、顔合わせも終わり、明日(今日)から基礎トレが開始です。
みんなちゃんと荷物持ってきてくれるかな~?
たぶん忘れるよね・・・。
まぁ今日は健康診断だったからしょうがないか・・・。
これから俵練が本格的に始まり、審判も本格的に始まり、T会は何週間かサボることになりそうですね。
まぁ運動会終わったらどうにかなるでしょ・・・。

さて、今年の中3情報です。
あまり信用性はないのですが、紫と青が結構ガタイがいいらしいです。
特に紫はヤバイらしいです。
でも結局黒が勝つんで。
まぁでも組によって結構差が出ているようです。

紫は逆側ブロックなのでちょっと安心。



次の更新はいつになるのかな~。

新年度開始&同窓会

新年度が始まりましたね。
某T会も最終学年が開始です。
2日から開始だったのですが、いきなり数学。
しかも教室入ったら前年度数学で同じ教室だった、Oさんの友達がいるではありませんか。
あ~ぁ。なんか萎え~。
なんか変な噂がたってないといいんですけどね。


昨日は物理。
同じクラスには数学・英語はトップクラスの人が集まっているみたいで、正直微妙な心境です。
レベル高いんですね。


そして、昨日は学校→T会→同窓会というハードなスケジュール。
学校で全体の顔合わせの練習。
中3SCとしてしっかりと決めないとね。
昨日はすこし滑舌が悪かったような気がします。

そしてT会。
初回なのに学校に長くいたせいで遅刻。
しかも教室全体での机の数がほとんど限界状態で空いてる席がほとんどない。
しょうがないので先生の真ん前の席でした・・・。
授業自体は16時30分に終わる予定なのですが、当然延長。
16時40分までには終わってほしいなって思ってましたが、普通に17時超えました。
同窓会に間に合うかなって感じです。

同窓会はM駅から30分ほど歩いた場所でやるみたいで、18時30分集合なのですが、M駅に着いたのが18時10分。
急ぎ足で歩くかと思っていたら・・・、自転車のお迎えが来てくれました。
一気にスピードアップで18時30分ギリギリに到着。
本当にありがとうございます。

懐かしい人がたくさんいました、といっても参加者はクラス全体の半分なんですけどね。
それに先生も来てくれました。わざわざありがとうございます。

一人だけ制服で、しかもお好み焼きだから、においつく危険あるとか、まぁ謎な状態でしたね。
18時30分に店に入って21時ころまで食べてました。
先生が多少奢ってくれたので一人500円程度でした。
本当にありがとうございます。
まぁ食べている間は懐かしい話などで盛り上がり、またやっぱりどの高校生もいたずらってするもんなんですね。
無駄に青のり使ったり、鰹節使ったり・・・。
シフト出来ちゃうよ!

さて、食べ終わり帰ろうとすると、なんと参加者15人(男子9、女子5、先生1)のうち先生がバス、12人が自転車、1人が車のお迎え、1人がなんとバイクという状態。
1人で駅まで歩くのかよ~と思いましたけど、自転車の後ろにのっけてもらいました。
しかもみんな駅に行く予定ないのにわざわざ駅まで送ってくれました。
走ってる姿は結構暴走族みたいでおもしろかった。
本当にありがとうございます。

そしてF駅に着いてクラゲに電話してみるとなんとばったり。
そのまま少し雑談して、散策して、買い物して、食事して(クラゲのみ)別れました。

結局家に着いたのは23時30分でしたとさ。

ちなみに自転車軍団はその後に二次会らしきものをしたらしいです。



またいつか会いましょう!
そしていろいろありがとうございました。

何回ありがとうって言ったんだ・・・。

人生の転機!?

昨日3月18日(水)は、某T会の数学の最終授業でした。
最終授業ということは・・・そう、打ち上げですね。
O高校の生徒が事前にクラス全体に署名活動をしていてプレゼントを渡そうという計画はあったのですが、何といっても先生は我が学校の先輩、それにO高校には・・・。

ということで、同じ学校のH(1組)、K(5組)、M(5組)、I(6組)を誘ってパーティー(お菓子とかジュースとか)をやろう!と声をかけました。
4人のうち3人はO高校がプレゼントを渡すんだし、それで十分なんじゃねぇみたいな雰囲気。
1人は賛成してくれました。M君はわかってるねぇ。

まぁ自分が言いだしっぺなので新宿駅に16時に集合と言ったわけです。
ところが、当日になってHが学校の用事で来られないと・・・。
自分の学校の作業が長引いて16時には間に合わないと・・・。
まぁ言いだしっぺなのに16時15分に勝手に時間を遅らせて、しかもそれにさえ遅れるという快挙(?)を達成しました。
まぁ時間どおりに来ていた3人からは当然バッシング。
しょうがないからおごるよ。みたいな感じ。

クラス全体は25人程度なのでお菓子の袋を12,3袋、ジュースを5,6本を目安にしていたので5人で2500円弱、1人500円程度かな~って思ってたわけなんですが・・・。


クリスピークリームのドーナツにしようと3人。
これ1人でおごるのかよ!と自分。

紙コップと合わせて総額4500円の出費でした。

しかも・・・。

3人にジュースを買ってきてって頼んだのにも関わらず、3人は金はないという理由で遊んでました。
ファミマでもいいからジュース買えと命令。
向こうは1人500円の出費。自分だけ4500円・・・。
やっぱり遅刻はしてはいけませんよね。



さて、教室に入ると、O高校ではない生徒が寄せ書きをつくっているではありませんか。
別の学校の生徒もちらほら見えるなかで我が学校の生徒はいない。そんな中、片手にドーナツの大きな箱を持った自分はどのように映ったのでしょうか・・・?
まぁでも買って正解ですね。
他の学校も結構なんかやるみたいだったし。


授業が終わり、まずはK高校の生徒からのお茶2L一気飲み要請。
結構先生が頑張ってました・・・。まぁ残り300mlあたりでやめましたけど。
先生は1.5Lならなぁ~と。
そこでK(5組)が先生1.5Lありますよ~とジュースを3本程取り出す。
なんでそんなにあるの?と先生。
いや、今日授業後にパーティーしようかなって考えてまして・・・。と自分。
ドーナツもありますし・・・。

実はどのようにパーティーのことを切り出すか迷っていた自分にとってはこれはラッキーなことでした。

まぁここでO高校がプレゼントを渡す。
中身はエコバッグと電車の貯金箱。
電車の貯金箱はお金を入れると発車ベルがなるはずなのですが、電池がないとかで2,3回ミスり、結構盛り上がりました。
ここでどっかの高校(すみません、わかりません)の生徒が寄せ書きを渡す。常識は要らない!」となんか浮いてるコメントを残す。
ちなみに授業前に小さな紙を配られ、それを大きな台紙に貼るタイプのもので自分がクラスで最初に提出したので、浮いてるコメントなのはしょうがないことなのです!

そしてみんなで記念撮影。
うまく映っているといいな。

そしてお待ちかねのドーナツ&ジュース。
みんなにジュースをついでもらって先生の一言で乾杯!
ドーナツは好きなのを取ってということでみんなに食べてもらいました。
ゴミはきれいに片付けました。
ジュースは5本買ったのですが、1本弱余りました・・・。クラゲさん10本買えって何だよ!

最後までちょっと浮いてる感じのキャラでした。



最後に先生が1本締めをして我が数学クラスは解散となりました。


ここまで書くと、結構自分がやったことって意外とすごいなって感じますが、目的はこんなものではないのです。

授業後にみんなが帰る中、見つけた!Oさん。
いつもは何人かでまとまって帰るOさんですが、今日は1人と大チャンス。
ということで、エレベーターに乗るところを捕まえて、メアドを聞きましたとさ。
おしまい。



10th シングル H・A・N・A・B・I ~君がいた夏~
記念すべき10枚目です。
浴衣cute!

春休みだぞ~ん!

期末テストが終わり、最後の春休みがやってきましたね。

まずは期末の続きから。

4日目
地理はまあまあかな。
現代文で9いけるぞ!

5日目
英語2はよゆ~
数学Bもよゆ~





やっぱり3日目が山でしたね。



まあ9.0をちょっと超える程度だと思います。





さて、春休みです。
最後の春休みです。

1つ上の先輩は受験も終わり、発表も終わり、うちの学校は大幅に合格者を減らし・・・。


大丈夫なのですかね・・・。






この春休みの間に化学と物理の基礎をしっかりとやらなければいけないのです。





つらいです。




審判も忙しいです。




運動会の準備も忙しいです。





どうしましょ?






今日はコレ。

6thシングル 一雫

MAIKOが初のメインボーカルとなった曲です。


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

